SuMoMo’s blog

こんにちは! 訪問ありがとうございます。 27歳会社員の日常をゆるく綴っていきます。 ✿インドネシア人の旦那さんと新婚生活を送っています ✿職場は空港 ✿海外旅行大好き⇦コロナの影響でしばらくお休み… ✿英語、インドネシア語の勉強奮闘中…!

愛知県竹島での潮干狩り

 

こんにちは~:)

今日は初めてアプリから更新してみます!うまく反映されるといいな🤭

 

潮干狩り準備編小話

準備から結構ドタバタしたんです。というのも潮干狩りするとき、長靴って必需品ですよね!?旦那さんは靴のサイズが30cmととんでもなく大きいので、前日になっていろんなお店に電話しまくりました。(準備遅い)

結局どこにも売ってなくて、クロックスでやってもらいました。特に問題なかったのでよかったのですが😃😃

ホームセンターにはシューズカバーというのも売ってまして、それは十分長靴の代わりになりそうでしたよ。ショートとロングがあって、ロングサイズが売り切れてて諦めたのですが😭

 

インドネシア人旦那と初めての潮干狩り

では気を取り直して....2021GW、唯一の夫婦のイベントとして潮干狩りにいってきました。(新婚夫婦にしては渋いチョイス。私が潮干狩り好きなんです笑)

 

今回は事前調査をしまくって愛知県蒲郡竹島へ!(潮干狩り好きの皆さんのyoutubeやブログをよく見ると、その年どこでよく採れるか確認できますよ)愛知県はあさりの漁獲量日本一らしいですよ。中でもこの竹島海岸を有する三河湾のあさりは旨味たっぷりで有名なんだそう♪

 

蒲郡市観光協会公式サイト「がまごおり、ナビ」 » 竹島海岸

 


f:id:SuMoMo:20210504144217j:image

 

潮干狩り開始時間(干潮の2時間前)の2時間前にはもう現地には到着しましたが、駐車場はすぐに満車になりました。ギリギリセーフ、、🥳近くにある竹島水族館の横にも臨時駐車場があるらしいので、事前に要チェックです。

 

見出しにありますが、インドネシアでは潮干狩りというアクティビティはないらしい。(地域にもよるかも?)なんなら海が汚いということで貝も現地で食べすぎるとよくないらしい、、、インドネシア産のエビとかすごい日本一に出回ってるけどね、あれは遠いとこでとってるみたいです。

 

というわけで初めての潮干狩り体験! 旦那さんは潔癖がはいってるくらいの綺麗好きなので、ひたすら泥を掘るというこの地味なレジャーを楽しんでくれるかちょっと心配でしたが、、、

 

結果、めちゃめちゃエンジョイしてました🤗

 

前半は天気悪くて雨風すごい中で、『 これは修行かな 』と思うほどでしたが、黙々と掘っててかわいかった笑

 

あさりって10cmくらい掘ったところにいるって思ってたんだけど、ちょっと深めに掘ると大きめのが出てきました。ハマグリがいることでもこの竹島は有名なんだけど、ハマグリはとれず、、

 

竹島につながる橋があって、その真下にたくさん人がいるんですが、それより少し沖のほうが大きいのがたくさんとれましたよ!!

 

2021GW竹島での潮干狩りのとれ高は!?

 

ジャーン



f:id:SuMoMo:20210504145052j:image

そんなに大きいこはとれませんでしたが、数たくさんとれましたし、みんな身がぎゅうぎゅうにはいっててめちゃめちゃおいしかったですよ😆

 

クラムチャウダー、酒蒸し、アクアパッツァボンゴレスンドゥブ、、一通りあさり料理しました。