SuMoMo’s blog

こんにちは! 訪問ありがとうございます。 27歳会社員の日常をゆるく綴っていきます。 ✿インドネシア人の旦那さんと新婚生活を送っています ✿職場は空港 ✿海外旅行大好き⇦コロナの影響でしばらくお休み… ✿英語、インドネシア語の勉強奮闘中…!

食べ物の好みの違い(ラー油をぶっかけまくる編)

皆様こんばんわ。SuMoMoです。

 

今日はインドネシア人の婚約者との食の好みの違いについて書いていこうと思います。これ、今後もエピソードがでてきそうなので、今回はラー油編ということで…笑

 

題名からもうご察しの通り、インドネシア料理って結構辛いようで、彼らは日本人の味覚とちょっと違います。

f:id:SuMoMo:20200912205912j:plain

私は韓国料理とか好きなので、辛いものが苦手というわけではないですが…

 

付き合いたての頃は、彼がほぼ毎回料理をしていて、それらほぼすべてにチリソースがはいっていたり、いかに辛いものが好きなのかその片鱗は感じていました笑

 

徐々に家事分担で私がご飯をつくるようになったんですが、そのころには家のチリソース在庫がなくなり、うちに唯一ある辛味調味料のラー油を、それはそれは恐ろしいほど私のつくった料理にかけるようになったんですね~~(*^_^*)(-"-)笑

 

彼は毎回私のつくった料理を「本当においしいね!」「SuMoMoシェフだね!」とかほめたたえてくれるんですが、そうやって満面の笑みを私に向けてくれながら、手元ではラー油をぶっかけまくるんですよ。

 

これは最終的に私が爆発しました笑 

文化の違いと頭では理解しつつも、日本人としては出来上がった料理に必要以上に調味料を更にかけられるとやっぱり見てられないんですよね…

 

そこで真剣に話し合い笑、お互いの妥協案として、私がもう少し頻度高く、最初から辛い料理をつくることになりました。なので、新たにコチュジャンを常用の調味料として追加しております。(結局自分好み寄り…笑 いつも譲ってくれてありがとう旦那様)

f:id:SuMoMo:20200912211758j:plain

そして、もともとラー油をかけて食べるような料理もあるので(餃子とかね)そういうのは思う存分かけてもらっていますね今は笑

 

食文化の違いってやっぱり大きいですね~国際恋愛、結婚の大きな壁の一つだと思います!