SuMoMo’s blog

こんにちは! 訪問ありがとうございます。 27歳会社員の日常をゆるく綴っていきます。 ✿インドネシア人の旦那さんと新婚生活を送っています ✿職場は空港 ✿海外旅行大好き⇦コロナの影響でしばらくお休み… ✿英語、インドネシア語の勉強奮闘中…!

ICL受けた1ヶ月後の感想!気になる術後の見え方影響も

まだ最終的な感想を述べるには早い時期かもしれませんが、ICLを受けて1ヶ月後の感想を述べます(^^)

 

過去の記事にあったように、私の場合はスムーズにまったく問題がなかった、とは言えない術後経過でした。

 

sumomotomomono.hatenablog.com

 

 

sumomotomomono.hatenablog.com

 

ただそれも、適切な処理を受けることで今は何の問題もなく非常にクリアな視界と遠くまで見える視力を手に入れることができました。

 

目が見える感動!

目の手術なので、手術を受ける決心をするまで少し時間がかかりましたが、実際に手術を受けてみると、その後の生活は本当に快適です。右目2,0左目1,5になりました。(もともと右目0,06左目0,04)

夜寝る直前まで、朝起きてそのまますぐ目がよく見えるっていうのは本当に感動します。

ちなみに部屋の汚れとかもよく見えるようになってしまい、ちょっとだけ綺麗好きになった気がします笑

 

よりクリアな視界になるよ

これ、事前にあまりメリットとして認識していなかったんですが、術前よりも色のコントラストがくっきりして見えています。なので、視力向上に加わって、ますます見やすく、そして景色が今までより綺麗に見えるようになりました。色のコントラストがはっきりするというのは、私的のはまったく不快なものとしては感じなかったです。

 

ハローグレア現象はある?

私は術後1ヶ月たつ今もハローがあります。夜は光を発するものの周りに大きな輪っかが見えます。ただこれ、同様にICLを受けた友人は、3ヶ月たって急に気にならなくなった、と話しています。

加えて、目悪い人はわかると思うんですが、もともと裸眼で夜外をみると、街灯や信号の光、すごくブワッって広がってみえませんか??これに比べたらぜんぜんハローは気にならないなって個人的には思っています。

 

近くが見ずらい!?

これも事前の説明を受けていたんですが、術後2週間くらいは慣れませんでした。ほんとに近くは見ずらくて、例えば食事するときにお茶碗を口につけた状態で中を見ようとしてもぜんぜん上手く見えないんですよ。

でもそれも、2週間後くらいには気にならなくなってました。ハローもそうですが、若いうちは脳が勝手に新しい見え方に慣れてくれるそうです。ふしぎ!

ちなみに携帯を見るくらいの距離なら問題ないですよ!

 

気をつけたほうがいいこと

例えば医学でいう1%は確率としては決して低くなく、事前に説明を受けるどんなリスクも自分の身に現実となって降りかかることがあるということは覚悟してから手術したほうがいいなって思いました(´・-・` )

 

自分もまさか手術した1週間後にまた手術台に横になっているなんて思っていなかったので、、

 

そして、検診は絶対にサボらず1年経過したそのあとも定期的に行くべきです。先生によると、1年たつとそのまま検診に来なくなっちゃう人が多いらしいです。

でも白内障緑内障などのリスクや、まだ日本で認可されて長くたっていない手術だということを考えると、どんな問題が起こってもおかしくないので、手術を受けた方は検診はしっかり行き続けるべきかと、、!