SuMoMo’s blog

こんにちは! 訪問ありがとうございます。 27歳会社員の日常をゆるく綴っていきます。 ✿インドネシア人の旦那さんと新婚生活を送っています ✿職場は空港 ✿海外旅行大好き⇦コロナの影響でしばらくお休み… ✿英語、インドネシア語の勉強奮闘中…!

ICL手術当日(トラブルあり)と翌日検診

今日はICLを受けた当日のことを書いていきます!

ICLの体験ブログ記事をみると、結構何も問題なかったっていうのが多いんですが、私は実はちょっとしたトラブルがあったので、赤裸々にそれを綴っていきます。

 

手術直前

受付を済ませた後は、当日のための検査をいくつかしていきます。そして、手術までに瞳孔を開く必要があるので、そのための目薬や殺菌のための目薬も打ってもらいます。

そしてここからトラブルが発生するんですが、事前に痛み止めの錠剤を飲むんですね。これが私、結果的にはとんでもないアレルギー反応が出てしまい、手術前からなんとなく目が腫れてる感じがしたんですが、その時にはもう瞳孔開いて上手く見えないし、鏡が見える状態でもないので、そのまま身を任せてたんですよ。

あれよあれよという間に手術の時間になります。

手術前の待機場所のようなところに連れていかれ(ここに手術が終わった人がすでに座って休憩しています)、最終の先生のチェックを受け、手術用の帽子を被り、スタンバイします。

この時点で心臓バクバクですよ笑 今思い返すとこの時すでに目は腫れていたと思いますが、何せ通常とは違う状況すぎて、何の影響による目の違和感かわからないんですよね。

 

もちろんメガネもコンタクトもしていないので、全然目が見えていない状態で、言われるままに手術室のベッドに横になります。体が布のようなもので包まれて、体に力がはいるときはこれを握っていて、ということでブツブツがあるボールを両手に握らせてもらいました。多分スタッフは3人くらいいました。

 

手術中は、上に光が見えるので、それをずっと見ていてほしいということ。急に目玉を動かすのが1番危ないようなので、光を見ることだけ考えていました。

 

いよいよ手術開始

まずは顔を布か何かで覆われて、目の周りの消毒からスタートします。ちょっと匂いするんですが、ガーゼでフキフキ。その後は瞼の消毒、、この感触が結構気持ち悪くて、今思い出しても鳥肌が、、笑

そして瞼をクリップのようなもので固定されます。これ片目ずつなので、まずは右目のみ瞼が閉じれないようになります。そんなに違和感なし。

あとはもう先生がいろいろしてくれるんですが、よくわかりません笑 水が流れる感覚や、途中で見え方がかわったりします。(暗くなって光しかわからなかった)目は常に非常にぼやけて見えているので、たまーーーにメスと思われるものが視界の恥に映り込んでくるくらいで、痛みもまったくないし、感じるのは何をされるかわからない恐怖だけでした 。

 

片目15分くらいのこの手術中、私は痛み止めのアレルギー反応によって、鼻が詰まって、ちょっと呼吸しずらくなります。これは本当に怖かったんですが、目をいじくられているので、途中からそれもあまり気にならなくなり、とにかく光だけ必死に見つめていました笑

無事右目が終わって、次は左目。この時の安心感すごいですよ!工程もだいたいわかっているので、左目のほうが早く終わったように感じました。

 

 

手術は無事終わったけど、、

そして、無事に手術が終わり、休憩室へ。手術が終わったばかりだからか、目が全然開かない。でも自分で歩いて椅子まで向かいます。用意してくださった水を飲んで、ふぅと力を抜きます。1時間ほど休憩室するのですが、30分後に1度看護師さんが様子を見に来ます。ここで、やはりどう考えてもこの瞼の感覚はおかしいと思い(開かない 、異常に重い)自ら看護師さんにその旨を申告しました。

 

のちのち鏡を見ると、とんでもなく腫れて目がほぼ開いていなかったので、看護師さんのほうから声をかけてほしかった、、、

 

手術を終えた先生に様子を診てもらうと、これはかなり腫れていると、、私もともとアスピリンアレルギーがあると申告してたのですが、その仲間であるバファリンに反応してしまったようでした。

 

視力は手術の直後からもうはっきり綺麗に見えます。ただ私の場合は、物理的に目が腫れすぎて視界が狭くなっていたので、見えにくかったです。

 

手術後の検診、目薬

瞼が腫れすぎて術後すぐに行う眼圧の検査ができないまま、術後用の目薬を持って帰りました。通常は、翌日検診▷▶︎1週間後検診ですが、私の場合目の腫れもあったので、翌日▷▶︎3日後▷▶︎1週間後と見ていただきました。

当日は1時間に1回、3種類の目薬をさしました。アレルギー症状がひどくなるのが怖かったので、手術の後は緊急外来にいき、そこのベッドで目薬をさしてました、、

 

翌日、何だか今度は喉が痒い感じがしたと思ったら、眼科から電話があり、3種類のうち1つの目薬はアレルギー症状がでる可能性のあるものだということで、使用禁止となりました。

多少ですが目の腫れが引いて、そのまま検診に行きましたが、この翌日検診では特に問題なしとの診断。

そしてこれまた波乱の3日目の検診と続きます、、