SuMoMo’s blog

こんにちは! 訪問ありがとうございます。 27歳会社員の日常をゆるく綴っていきます。 ✿インドネシア人の旦那さんと新婚生活を送っています ✿職場は空港 ✿海外旅行大好き⇦コロナの影響でしばらくお休み… ✿英語、インドネシア語の勉強奮闘中…!

社内恋愛を経て…【上司への結婚報告①】

 

皆様こんにちは(#^^#)

まだまだ記事数が少ないのですが、書きたいことが山ほどあります!笑

今日はそんな中でも、上司への結婚報告について、リアルタイムで記事UPをさせていただこうと思います。

 

私は社内恋愛を1年間経たうえで、今回の結婚に至っています。

社内恋愛で、国際結婚で、旦那がインドネシア中華系で嫁が日本人という組み合わせは一体世界にどれほどいるんだろう…)

そして所属部署も同じであるため、上司は二人とも同じ。上司への結婚報告は私たち2人にとってかなり大仕事でした。

f:id:SuMoMo:20200829233129j:plain

その大仕事を実は昨夜、金曜日の夜に終わらせてきました…!

 

タイミングが悪く、昨日、上司は急遽はいった案件でかな~り忙しそう…ただ昨日を逃すと、上司が長めのお休みにはいってしまうということもあり、21時まで残業し上司の仕事が落ち着くのを見はかり、強行決行^^;

 

それはそれは緊張しましたよ…私はもともと「社内恋愛は絶対したくない!」と公言していたほどだったので、この1年間社内で恋愛をしてきた罪悪感や、同僚との恋愛話で嘘をつき続けなければならなかった罪悪感にずっと苛まれてきましたので、この日をずーっと待っていました。

 

彼から「実はSuMoMoちゃんと婚約していて、11月に籍を入れます。」と話し始めた途端、上司である彼女は満面の笑みで「ええ、そうなの!おめでとう♡!」と本当にうれしそうな様子で祝福してくださいました。

 

これには、この1年間の複雑な思いがあふれて、思わず涙してしまいました(:_;)

その後は、

・他に個別で結婚報告をしたほうがいい人のリストアップ

・その順番

・私たちの部署異動の可能性について

・今後の働き方について

などなど自分たちがモヤモヤしていたことが全てクリアになる形で、たくさんの助言をいただきました。有難い…(:_;)

 

どういうように社内で報告していくかって結構悩んだんですが、私たちの場合は、

①(上司に報告する数日前から)社内で本当に仲のいい同僚

②直属の上司

③その上(部長)

④さらにその上(役員)

⑤同期

⑥所属グループ内で発表、その他お世話になっている先輩や同僚 

という順番で報告していくことになりました。会社の規模的に上はどこまで直接報告するか決めるかと思いますが、私の会社は全従業員260人ほどで、所属部署を担当している役員とも距離が近く、直接報告することにしました。

 

この記事を書いている現在は、②直属の上司まで終わっているので、またその後を綴っていきます…!

 

いや~ドキドキしたなぁ笑 とりあえず一安心です!