SuMoMo’s blog

こんにちは! 訪問ありがとうございます。 27歳会社員の日常をゆるく綴っていきます。 ✿インドネシア人の旦那さんと新婚生活を送っています ✿職場は空港 ✿海外旅行大好き⇦コロナの影響でしばらくお休み… ✿英語、インドネシア語の勉強奮闘中…!

インドネシア人との国際結婚【手続きについて①】

わたしたち、11月に日本で婚姻届けを提出しようとしているんですが、国際結婚のための手続きってほんと大変そうです…

 

f:id:SuMoMo:20200829234245j:plain

今日は日本側でそろえる書類を確認するためにちょうど市役所に行ってきたのですが、日本人×インドネシア人の結婚例が今までで1件もないとのこと(!)で確認に準備がかかると言われ、わたくしの本籍地(もうちょっと都会笑)で書類準備、提出をすることになりました。いやほんと辺鄙な田舎なとこにきちゃったんですよ笑

 

国際結婚に必要な書類は、日本で結婚するのか相手の国でするのか、自分たちの年齢、初婚なのか、そして相手の国によっても必要書類がかわってくるそうなので、提出予定の役所に要確認です。役所への書類提出前に、在日大使館や領事館に行く必要がでてくることが多そうなので、早めから準備しておくのがよさそうですね。

 

ちなみに私たちカップルは初婚同士、25歳×26歳の日本人×インドネシア人で以下が必要とのことでした。

・日本人:戸籍謄本、印鑑、本人確認書類(パスポート、免許証など)
インドネシア人:要件具備証明書(訳文と訳した人の名前、住所、押印必要)、出生証明書(訳文と訳した人の名前、住所、押印必要)、本人確認書類(パスポート)
 
要件具備証明書と出生証明書はインドネシア大使館に2人で取りに行く予定です。そうすると来月あたりに東京に行かなければ…
そもそもこの要件具備証明書を受け取るためにインドネシア側で準備してもらわないといけない書類なんかもあるんです。彼の在留歴が長いので、いろいろ更新されてない情報が多いらしく、向こうで準備を進めてくれている両親がかなり手こずっている様子…ただインドネシアだと、ポケットからいろいろ出せば何とかはなりそうな感じらしいです笑
 

f:id:SuMoMo:20200829234425j:plain

 
そしてご察しの通り、11月22日(いい夫婦の日に婚姻届けを提出したいのですが、今年2020年は大安にぶちあったているということもあり、絶対この日を逃したくないんです笑
 
まだ8月で結構余裕がありそうですが、仕事の合間をぬって準備進めてまいります!