SuMoMo’s blog

こんにちは! 訪問ありがとうございます。 27歳会社員の日常をゆるく綴っていきます。 ✿インドネシア人の旦那さんと新婚生活を送っています ✿職場は空港 ✿海外旅行大好き⇦コロナの影響でしばらくお休み… ✿英語、インドネシア語の勉強奮闘中…!

ウェディングドレスの試着…♡必要な準備と感想!コロナ対策は?

今日は人生初めてのウェディングドレス試着について書いていきます…♡

こういう結婚準備の記事は、将来振り返った時にいろいろ思い出せるためにもしっかり残していきたい…:)

 

わたくしども、結婚式は今年の9月に予定していますので、7か月前ということで、ドレスの試着をスタートさせました。

記念すべき1か所目はクチュールナオコさん。

www.couture-naoco.com

 

式場は札幌なんですが、私たち家は愛知にありますので、式場で契約しているドレスショップの中で中部エリアにも店舗があるお店のうちの一つということで行ってまいりました!

 

初めてなのでいろいろと試着のための準備についてウェブ検索していきましたが、実際に行ってみて本当に必要だと思った準備とさらに必要だと思ったことなど書いていきます。

 

★必要な準備

・着替えやすい服装で!

・結婚式当日を意識した濃いめのメイク

・結婚式当日にしたいヘアスタイルで行く(アップ?ハーフアップ?など)

・ムダ毛処理

・靴はペタンコでも大丈夫(ヒールは貸してくれます!)

・アクセサリーも特に結婚式を意識したものではなくて大丈夫(貸してくれる)

・着たいドレスの形をだいたい選んでおく

・自分の体形に合う、もしくはコンプレックスをカバーできるようなドレスはどのようなタイプか事前に調べておく

 

事前にウェブでドレスを結構チェックしていたんですが、やっぱり自分で着てみないと似合うかどうかはわからないな~と思いました。

ちなみに私の体形やコンプレックスを考えると、

肩幅狭すぎ➡肩にポイントがあるドレス、肩はださないほうが顔が小さく見える

背が低い➡プリンセスラインやAラインのドレス

↑こんなドレスが似合うようです。実際に着てみると、確かにって思いました笑

f:id:SuMoMo:20210201220023j:plain

肩にポイントはないけど形が綺麗

f:id:SuMoMo:20210201213904j:plain

旦那さん足も腕も長くていいね・・

 

次に気になるコロナ対策ですが…

・入店時の消毒と体温測定

・体調についてのアンケートに答える必要あり

・試着室は広いし、私たちの他には2組しか夫婦/カップルはいませんでした

・店員さんも常にマスクを着用してくれている

・デスクにはクリアパーテーションで飛沫防止

・デスクに消毒液も設置

あとは気になる結婚式を延期した場合にかかる費用ですが、クチュールナオコ(名古屋)さんでは結婚式の延期であれば延期/キャンセル料などの追加費用はかからないとのこと。ただし延期した日に同じドレスが予約できることが前提ですが…

 

 

ドレスの試着はあと2店舗行く予定で、結婚指輪も同時進行で選びにいっていますが、

今日はここまで…♡